,

今日は満月グルプルニマ

グル、いわゆる師匠に感謝の気持ちを捧げる日でインドではお祭りの日なんです。
グルと言う言葉のGuが暗闇、Ruは暗闇を取り除くと言う言葉の意味があります。
無知や暗闇を取り除くのがグル…まさに私のグルは大きな眩しい光を下ろしてくれた
なくてはならない存在です。

そんな特別な日に相応しく、アーユルヴェーダの知識をより深め本格的に学ぶプログラムが出来ました。
初級・中級・上級コースと3段階に分かれたプログラムに成ります。

Continue reading

7
Share
,

ガフェスタに参加させていただきました。
昨日はヨガ界で年に一度の大きなイベント、ヨガフェスタでレッスンをさせてもらいました♪

クラスにご参加くださった皆さま、ありがとうございました!関西の生徒さんたちも来られて嬉しかったです!

_MG_0018_w1400

クラス開始はまず瞑想から・・・

Continue reading

42
Share
_MG_0528_w1400
,

ヨガジェネレーションで書いているアーユルヴェーダコラムの記事をシェア♪

アーユルヴェーダとは?
http://www.yoga-gene.com/ayurveda/169690.html

ここだけは押さえておきたい!五大元素(パンチャマハブータ)とは?
http://www.yoga-gene.com/ayurveda/169828.html

あなたはどのタイプ?3つのドーシャを知ろう:その1 ヴァータ
http://www.yoga-gene.com/ayurveda/169702.html

Continue reading

16
Share
,

アカデミーで定期的に開催しているアーユルヴェーダ料理教室

この会は春先に開催されたので、テーマは代謝アップとデトックス。ビリヤニと、あまり見かけない赤大根を使ったサブジなどを作りました。みんなで食材を切りながら、お野菜の効能や、この時期にオススメなスパイスなどの講義も加えながら行っています。

私がお料理をする時に気をつけていることは栄養のバランスと色合い。その時旬の色の濃いお野菜と共に、タンパク質や食物繊維を豊富に取るよう心がけています。どれも簡単に作れて美味しいので、みんなお家でリピートしてくださるのが何よりも嬉しい。

次回開催は10月18日で年内最後の開催になります。この日のメニューはサグパニール、ほうれん草のチーズカレーです!市販で売っているカレー粉など使わず、スパイスと食材の味を活かして作っていくので、体に優しい。パニールも手作りしていくので、日程が合う方は是非お越しくださいね!

*photo credit : Sachiko Matsunami

26
Share
,

今日はオフで、明日から旅に出るお友達とランチデート

ご近所さんなので、普段はチャリで集合して地元で食事をする事が多いんだけど、今日はちょっと特別な日だったので、電車に乗って普段行かないお店に正装して(私がね・笑)ステキなランチを頂きました。

どれも本当に美味しかった!

また明日から頑張ろう!!

明日は女性のためのアーユルヴェーダ講座 Part1&2

個人的にとっても強い思い入れのある講座です。

夜はオハナスマイルでレギュラーレッスン。

明日のレッスン内容は、ザ・リストラティブの予定です。

17
Share
o0480048013447381581

昨日は、すごく運命的な巡り合わせが続いた1日だった。

約束したアフタヌーンティーの場所は、前職のすぐ近くですごく馴染みのあるところだったので、知り合いとバッタリ会うかもと言ったその直後に元同僚と、日本にいないはずの元ボス登場。

Continue reading

19
Share

今月18日に開催されるアーユルヴェーダ料理教室に向けて、試作をしています♪

メインメニューはサグパニール、ほうれん草のカレー^^
パニールは、インドのチーズでカッテージチーズと味が似ていますが、普通のチーズよりヘルシーで美味しい♪日本ではなかなか手に入らないので作っちゃいました。

Continue reading

1
Share

先週末は、アーユルヴェーダテーマ別ワークショップが開催されました! 年内また秋頃開催されると思うので、今回来れなかった方は是非次回リベンジを そして今週末はアーユルヴェーダ基礎講座 今週末もどんな出会いがあるのかな?

Mari

5
Share
IMG_1151 _w1400
,

私がこの世で最も尊敬していているグル、ヴァサント・ラッド先生

先生と初めてお会いした時、初めて言われた言葉は「また再会できましたね」でした。
出会いは偶然ではなく必然的なので、今生で先生と再会できたのも意味があるそうです。

先生とは本当に深いご縁を感じます。在学中のとき、クラスやインテンシブセミナーでアシスタントとしてケアさせて頂いたり、シアトルでカンファレンスが開催されたとき、これまた私がアシスタントとして同行させて頂くことになったりと本当に光栄な出来事ばかり。

先生の元でアーユルヴェーダを学んでいた時、本当にたくさんの経験をしました。知識が深まっていくのみならず(深まるというか、着いていくのにただただ必死・汗)、自分自身の考え方や振る舞いがどんどん変わり、今までずっと抱えていたものが少しずる剥がれ落ちていく様な経験でした。今でもそれはあって、会う度になんらかの気づきを得られます。

あれからの月日が経ち、毎年、必ず会う度に成長していく姿が見れて嬉しいと言ってくれる先生。遠く離れてても、ハートが繋がっているからいつも側にいるんだよと。

脈診時に、たまぁに先生からのメッセージが降りてきます。

今年もまた先生に会えるのが楽しくて今からワクワクなのです♪

DSC00840_w1400

21
Share