食の秋~アーユルヴェーダxスパイス料理

9月も中旬に入り秋めいた気候になってきました。
季節の変わり目はカラダのリセット時。アーユルヴェーダでは、次の季節が来る前から心身のデトックスが推奨されています。

今年も10月からアーユルヴェーダの理論に基づいた栄養学が開催されます!
食が身体を作るといわれ、食べるもので心身を浄化し肥満や未病を予防する智慧がたくさん詰まっています。
キッチンファーマシー(台所薬局)と言われるくらい、日ごろ口にする食材や調味料で体調管理することを大切に考えています。本プログラムではスパイスのみならず塩やハーブの理解を深め、糖や脂質について学びながら、いつまでも健康で前向きな心の状態で歳を重ねていただきたいと願っております。

今季は地方から通われる生徒もいるため年内のスケジュールは以下の日程で決まりました。

【初の週末開催!】
10/23・11/23・12/10@10:00~13:00
(年始~3月までのスケジュールは初回のオリエンテーションで決めていきます。都合が合わない場合はアーカイブ受講が可能です)

スパイス料理と言えばカレーのイメージがありますが、カレー以外のスパイス料理はたくさんあります。日本人が日ごろ使う味噌や醤油などといった調味料と合わたメニューや忙しくても短時間で美味しく作れる食事をご紹介しています。

レシピはどれも材料が揃っていれば30分以内で調理できるものばかり!
四季折々の食材や食に関する様々なテーマを取り上げた講義もある3時間クラスです。

ご家族にも受け入れてもらえるスパイスの使い方や、育ち盛りのお子さんの腸内環境を整えてアレルギーや冷えの改善、そして何より免疫維持のための食事法と栄養について学ぶ半年プログラムです。
**現在、対面受講のお申し込みは満員のためオンライン受講での受付になります

お申し込み・お問い合わせはこちら
プログラム詳細や受講生の声はこちら