おいし〜いチャイの作り方/Chai for winter♪


本格的な冬になりますます冷えが気になる季節。元々コーヒーが苦手な私は昔から紅茶派で、ミルクはたっぷりが大好き♡ロイヤルミルクティーも出先では飲みますが、お家では数年前から毎朝チャイを作る習慣になっています。スパイスや茶葉も季節や自分の体調に合わせて変えているので、レシピは時間に余裕がある時とない時で違いますが、今回は最近のレシピと時間がない時に簡単に作れるチャイレシピをシェアします♡ Making a cup (or two) of chai have been my morning routine the last few years. I use different spices based on the season and my dosha (consitution or body type), but the below recipe is new for the winter season:

材料(2杯分)
カルダモン(ホール・粉末どちらでもOK)Cardamon (pods or powder)
クローブ Clove
シナモン(スティック・粉末どちらでもOK)Cinnamon (stick or powder)
スターアニス Anise Star (whole) 
生しょうが Fresh ginger
牛乳 Organic whole milk
茶葉 Tea leaves

コップ1杯分くらいのお水をあたため、沸騰して来たらクローブ、スターアニスとシナモン(スティックの場合)入れる。カルダモンもホールを利用する場合には、この時に一緒に入れる。個人的な好みでは、カルダモンはホールで割って中の粒も細かく粉末にする方が好きですが、ホールは割るだけでも十分。分量はお好みの味に合わせてですがクローブ1粒、スターアニス2かけらくらい、ホールのカルダモンだったら4つ、シナモン1本。弱火で5〜10分前後煮てから茶葉を入れます。こちらも、その日の気分と体調によりバラバラですが、カフェインを取らない時はルイボスティー、取る時はTaj Mahalのダージリンティーを使います。ダージリンティーは、作るブランドにより本当味が違います。アメリカにいた時によく飲んでいたダージリンティーが本当美味しかったんだけど、日本には手に入らないので残念。Taj Mahalの茶葉は凄くまろやかな味に仕上がります。ここでまた5~10分程煮てから牛乳を入れます。本格的なチャイはほとんどミルクなので、ここはたっぷりと入れます。私は1,000mlの牛乳は3日にいっぺんの割合くらいに買っています・笑 最後に、生のしょうがをすり下ろします。以前はしょうがを最初に入れて作っていましたが牛乳との相性が悪く凝固するしてしまうのと、ショウガの栄養をたっぷりとるため火を消す寸前に入れます。分量もお好みで私は寒い時はかなり多めに入れちゃいます。ショウガを入れる分量によってチャイの味が変わるので、多く入れればそれだけスパイシーに出来上がります。その後すぐに火を消し数分置いておきます(その間に朝ごはんの準備をしたりして)。カップに入れたらお好みのお砂糖を入れます。私は日本にいる時はてんさい糖を使っています。分量がかなりアバウトですが、何度か作っていくと自分の好きな味に出来上がります!是非お試しを〜♪
Boil a cup of water and add clove (1), anise star (1/4), cinnamon (1stick) and cardamon (4pods). My preference is to always use the stick and pods rather than powders but either would work ok. Boil in low heat for about 5-10mins followed by a table spoon of tea leaves. I prefer to use rooibos tea if I want to avoid caffeine, or darjeeling tea from Taj Mahal. Let it boil for another 5-10mins or so, then add (a lot of) milk. Grate ginger at the end, before you serve and add some sweeter of your choice 🙂 I use sucanat when I’m in the states, beet sugar in Japan 🙂 Enjoy!

  • 0

    Overall Score

  • Reader Rating: 0 Votes

Share

You May Also Like