,

Yogafesta 2017

IMG_5998

いよいよ今週末に開催されるヨガの祭典ヨガフェスタ2017!

今年も、クラスをさせていただきます!

毎年、私の中でテーマがあるのですが(2015年は脈診、2016年はマルマセラピー)、今年は
ヨガセラピーをテーマにしたクラスをいたします。

アーユルヴェーダヨガセラピーで現代人特有の不調を解く

最近良く聞く【ヨガセラピー】
いったいヨガセラピーって何ぞや?!
っと思われる方もいらっしゃると思います。

ヨガそのもの自体、心と身体のバランスを保つセラピーでもあるし、
アーサナ(ヨガのポーズ)に関してはどれも身体に対してセラピー要素があります。

ヨガをダイエットや美容目的で始める人もいれば、
リハビリ目的で始める人もいらっしゃいますが、そもそもヨガセラピーとは何なのか?という
根本的な概念を、このクラスで少し触れていきながら実際に身体を動かしていきます。

病院に行くほどではないけれどなくなったらいいなぁと思う肩コリ、腰痛、膝痛などの改善法から
鬱や不安症、高血圧などといった症状の緩和に効果があるとされ、アメリカではヨガを処方する医師も増えているほど、心身のバランスに効果があると認識しはじめています。

アーユルヴェーダに基づいたヨガは、そんな心と身体に対するアプローチを大切にし、
それぞれの体質やマインドの状態を見ながらその人にとってベストなヨガを勧めています。

私のヨガのクラスでは、クラス前に瞑想をするのですが、その時 目の前にいる生徒さんたちのエネルギーを見ながら、身体の状態を見て本人に直接教えてもらいます。苦手なヨガのポーズを聞くこともあるのですが、これもそれぞれの骨格の問題以外に、苦手意識を抱えている箇所に対しての精神状態が関係しているのです。

90分という短い時間ですが、少しでも身体の痛みや改善法を見つけられて楽しい時間を過ごしていただければと思います。

このクラスでは、ヨガの経験やアーユルヴェーダの知識は必要ありません。
身体の不調を抱えられている方は、是非お試しに受けていただきたいと思います!

9月17日(日)15:00~16:30
↓↓↓↓↓
アーユルヴェーダヨガセラピーで現代人特有の不調を解く

Share