SONY DSC
,

SONY DSC
先日、念願の屋久島に行ってきました!10年以上も前から行きたいなぁと思っていた場所だったので、このタイミングで行ったのにはきっと意味があります。

SONY DSC
水との相性が良い私はやはり滝が好き。この日は千尋の滝を見ながらランチをいただきました。

SONY DSC
近くまで行ける大川の滝は、千尋とはまた違うエネルギーで滝の流れを間近で感じることができます。水の流れと共に、心洗われて、その感じが心地よくてしばらくじーっと見ていました。

SONY DSC
屋久島の中で私がいちばん気に入った場所は白谷雲水峡♪初めて行った日に、休憩場所で話したカップルが前日もここへ来たと言っていて2日連続で来るんなんてすごいなぁと思っていましたが、結局、私たちも2日続けて行くことになったのです・・・

SONY DSC
2日目はお天気に恵まれたので、朝早くに出発。まだ人がほとんど来ていなくて、最後の太鼓岩までの道のり(45分間ほど)は、なんと私ひとり!水が流れる音、鳥の鳴き声を聞きながら、この空間を独り占めすることができたのです。

SONY DSC
何千年も前から行き続け、自然が作り上げたこの場所はパンチャマハブータ(五大元素)そのもの・・・空・風・火・水・地の要素がどこへ行っても感じられます。

天気予報に合わせて予定を組むと翌日土砂降りだったり、雨予報と出てるのにお天気になったりと、ネイチャーサイクルは私たちの都合に合わせてくれません。そんな屋久島は、アーユルヴェーダが大切にしている自然のサイクルに沿って生きるということを生で実感できる場所。また絶対に戻りたい、いや、絶対に戻ってこよう!と誓った場所のひとつになりました。

1
Share
SONY DSC
,

SONY DSC
5月28、29日に軽井沢で開催されたTrue Natureイベント初日にクラスをさせていただきました!
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

ドーシャバランスヨガというクラスだったので、クラス時のドーシャの状態でアーサナシークエンスが決まるという内容でした。まずは瞑想で落ち着かせてから、みなさん自分の脈を探っていきます・・・

SONY DSC
ポーズの完成度よりも、呼吸とともに丁寧に体を動かすことを大切にして欲しいので、ポーズのキープの仕方を見ながら危なくない取り方を体に慣れさせる様、指導しています。この日はヨガをするのがはじめてという方が数名いらしたので、ダウンドッグの練習を壁でおこないました。

SONY DSC
スイミングをされていて、肩甲骨まわりの筋肉が硬くてダウンドッグがきつく感じるとおっしゃっていた方も、クラス後はスッキリされたようです。

クラス終了前に、もう一度脈を測ったら、全員クラス前より脈拍数が安定されたので、バランスを取り戻せたのはとても嬉しかったです。

実は数年前までスノーボードをしていて、その頃は毎週末の様に来ていた長野・・・まさかヨガのクラスをしに来るなんて思ってもみなかったので、とても良い経験をさせてもらいました。東京より少し涼しく、空気がとてもキレイでしたよ♪新幹線であっという間だし、次回はプライベートでゆっくり来たいと思います。

8月には、都内でこちらのイベントが開催される様です。

お声をかけてくださったTrue Nature運営の皆さま、機会をいただきありがとうございました!

0
Share
12921002_10206452243693406_716372_n
,

最近は朝ヨガをする人がたくさん増えてきていますが、早朝からお仕事がある方はなかなか通えなかったりします。

そんな朝から忙しい方に向けた夜のヨガプログラムが、大阪にて開催されます!

大阪で夜活!通って学べる!夜2時間×5日間で現代人の不調を改善!
アーユルヴェーダヨガ5日間実践プログラム

日時:6月13日~17日 19:00~21:00
場所:YOGA ACADEMY OSAKA
詳細:https://www.yoga-gene.com/workshop/196204.html

誰もが経験する現代人特有の体の不調を、アーユルヴェーダ理論に基づいてヨガ、プラナヤマ(呼吸法)、メディテーション(瞑想)を取り入れながら自身の心と体に向き合っていきます。ヨガ経験不要、経験者の方もきっと新しい学びが得られるプログラムです。

0
Share
TrueNature2016
,

5月28、29日に軽井沢で開催されるヨガイベントTrue Natureに出演いたします!

私が担当するクラスは5月28日(土)@12:00~13:30
Dosha Balancing Yoga

東京から1時間、開催場所は駅から歩いてすぐのプリンスホテルなのでアクセスがとても便利です。
忙しい環境から離れて、自然の中でヨガ、瞑想、音楽を楽しめるヨガイベントです。私も今からとても楽しみで仕方ないのです!

チケットはローチケHMVにて購入可能。事前購入は、間も無く完売だそう・・・当日券は割高になるようなので、ご検討されている方は是非このタイミングに!

スケジュール:http://truenature.jp/truenature/2016karuizawa-lineup/mari-fukuda.html
チケット購入ページ:http://l-tike.com/sports/true_nature/
公式サイト:http://truenature.jp/truenature

0
Share
13054854_10153439879026781_1375472336_o
,

2015年12月にインドへ行ってきました!
神聖な場所で尊敬する師匠やメンターの方々、そして同じ世界観を持った仲間と過ごしたことで人生観が変わり、大きな気づきを得た旅でした。

私がインドでどんな体験をしてきたかヨガジェネレーションにて5記事にかけて特集していただきました!

インド滞在紀行
Vol.1:インドへの出発
Vol.2:グルとの再会・前半
Vol.3:グルとの再会・後半
Vol.4:カンファレンスの始まり
Vol.5:アーユルヴェーダへの未来
13062836_10153439847611781_2025804585_o

0
Share
,

ガフェスタに参加させていただきました。
昨日はヨガ界で年に一度の大きなイベント、ヨガフェスタでレッスンをさせてもらいました♪

クラスにご参加くださった皆さま、ありがとうございました!関西の生徒さんたちも来られて嬉しかったです!

_MG_0018_w1400

クラス開始はまず瞑想から・・・

Continue reading

42
Share
_MG_0528_w1400
,

ヨガジェネレーションで書いているアーユルヴェーダコラムの記事をシェア♪

アーユルヴェーダとは?
http://www.yoga-gene.com/ayurveda/169690.html

ここだけは押さえておきたい!五大元素(パンチャマハブータ)とは?
http://www.yoga-gene.com/ayurveda/169828.html

あなたはどのタイプ?3つのドーシャを知ろう:その1 ヴァータ
http://www.yoga-gene.com/ayurveda/169702.html

Continue reading

16
Share
,

アカデミーで定期的に開催しているアーユルヴェーダ料理教室

この会は春先に開催されたので、テーマは代謝アップとデトックス。ビリヤニと、あまり見かけない赤大根を使ったサブジなどを作りました。みんなで食材を切りながら、お野菜の効能や、この時期にオススメなスパイスなどの講義も加えながら行っています。

私がお料理をする時に気をつけていることは栄養のバランスと色合い。その時旬の色の濃いお野菜と共に、タンパク質や食物繊維を豊富に取るよう心がけています。どれも簡単に作れて美味しいので、みんなお家でリピートしてくださるのが何よりも嬉しい。

次回開催は10月18日で年内最後の開催になります。この日のメニューはサグパニール、ほうれん草のチーズカレーです!市販で売っているカレー粉など使わず、スパイスと食材の味を活かして作っていくので、体に優しい。パニールも手作りしていくので、日程が合う方は是非お越しくださいね!

*photo credit : Sachiko Matsunami

26
Share
,

今日はオフで、明日から旅に出るお友達とランチデート

ご近所さんなので、普段はチャリで集合して地元で食事をする事が多いんだけど、今日はちょっと特別な日だったので、電車に乗って普段行かないお店に正装して(私がね・笑)ステキなランチを頂きました。

どれも本当に美味しかった!

また明日から頑張ろう!!

明日は女性のためのアーユルヴェーダ講座 Part1&2

個人的にとっても強い思い入れのある講座です。

夜はオハナスマイルでレギュラーレッスン。

明日のレッスン内容は、ザ・リストラティブの予定です。

17
Share